memo

いきをしている

メタナイト氏の誕生日すっぽぬけてました

戦国無双4がたのしすぎるのがいけない

そのうちなんかかけたらいいな

 

追記は戦国無双4 天下統一の章、真田の章についてプレイ記

三成のためなら他キャラ(主に手ぬぐい)のヘイトも辞さない私かっこ悪い

 ※3/29 手ぬぐいについていろいろ追加

はやく豊臣がしたくて織田と武田の章を取り急ぎプレイ。

なんかあったら熱い手のひら返しあるとおもいます

ミッションはぼちぼちうめる予定

 

今回三國のように勢力でまとめているのでクローズアップされないキャラは

3やってないとちょっち厳しい?清正とかとくに

まとめたことによってキャラごとのEDがとりはらわれ一直線史実にそったルートです

つまり…(´・ω・`)西軍ェ…

――――

・天下統一の章

殆ど秀吉の章。

光秀討伐や小田原城、小牧長久手やって

天下統一後の秀吉死亡ムービー

ここらへんはコミカライズされてるのでほうほうってなったんですが

ふつうにいる高虎にえってなりました。消えろ手ぬぐい。そして優しい吉継。

――

関ヶ原大阪城の戦いで西軍東軍えらべるのですが

迷いなく関ヶ原(西軍)へ。キャラは石田主従。

三成が島津を動かしても、プレイヤーが相手戦力をほぼ壊滅させても

あのBADまっしぐらなんでしょうか。心の中で「いやいや!勝ってる!」と何回叫んだことか。

ー――

清正則の台詞に違いがあって

正則:喧嘩すれば仲直りできる!

清正:後は俺らにまかせて死ね

ってあってもう…

ーーー

そしてムービー入って雨の中ボロボロの三成。

そして民を庇っての「余計なお世話だ」

三成の兜キャストオフDLCをかってそれ選んでたせいか悲壮感が尋常じゃない。

↑このムービーはキャストオフが通常な模様

てっきり自分は西軍勝利ifとかあるかなとおもってたので予想外すぎてリアルに泣きました。(しかもこれでおわり。選ばせた意味よ…)

(この章は関ヶ原東軍やらないと最終章が解放されない仕組みなので実質徳川の章続きみたいな)

―――――

・真田の章

兄弟そろって使いやすいです。

義トリオあって本当にうれしい。幸村が三成殿っていってて本当にうれしい。

史実の兄上と三成は仲良しだったらしいけどあんまり仲良くない?

だいたい弟が突っ走ってて兄がお家存続でバタバタしてる章。

3の時は腐るほどあった忍城が少ないうえ難易度が段違いに優しいのでいいとおもいました。

ただ2、3にあった三成救出戦がないとさみしい。

――――

いろいろあって最終章。

大阪城(西軍)は真田主従でいざ。

いろんなところを駆けずり回るのでクロニクルみたいな4人操作やりたくなる忙しさでした。

烏賊があんまり鬱してなかったのが残念。

最後は家康を倒すのですが出会いがしらに奥義をかましたのに倒れない。

それどころか壁に向かって不死身のお供といっしょにダッシュしてる。

どうやらこの家康撤退する仕様で倒れないらしく最初はバグかと思って焦りました。

もう一回奥義で元の場所に押し出してやると意気揚々と詰所の方へ走っていきました。

おわってムービー。本当に綺麗。そして安定の特攻。

―――――――――

現時点では西軍に全くの救いがなくてもだもだです。

貢ぐから…貢から…!是非!

 

ーーーここから手ぬぐいーーーー

吉継と三成のからみすくないわりに吉継と高虎はたいへん多いです。なんでやねん。

クロニクルセカンドやってないのでキャラをはじめて知ったんですが

氷系の技使う割にお熱いですね!しかもいちいち顔を出しに来る!

なんか彼の顔に物凄い違和感があると思ったらアゴでした。口がむっちりしていろいろあってないんですが大丈夫なんだろうか。

ここから追加

史実の大谷さん手ぬぐいさんをよく知らなかったんですが某支部記事みると

大谷さん:特に浅井家には仕えてないし関ヶ原で手ぬぐい軍と死闘繰り広げた、

って載ってたので関ヶ原のやり取りをしたいがために大谷さんを改変したんだなぁ…と思いました。

そんなもののために三成との代名詞である茶会エピソードを潰された挙句年齢まで改変された大谷さんの心情や如何に。

ーーー手ぬぐい終わりーーー